ふかざわ歯科のブログです

お花見

今日は子供たちを連れてお花見です。
日曜日子供たちと遊ぶために、平日仕事を頑張りなんとか時間を作ることができました。
華蔵寺公園とってもきれいでした。楽しい日曜日(>_<)明日からまた仕事頑張りたいと思います。
d0226698_22225586.jpg

[PR]

# by fukazawasika | 2012-04-15 22:17 | 子育て日記

今日はいい天気でした。

 今日は朝からいい天気!子供と遊びたいと思っていたが、レセプトあるし矯正の相談の患者さんいっぱいたまってしまって、資料作成しないとだし・・・・
 でも我慢できなくて、昼ごはん食べにでかけたついでに、運動公園で自転車。
 桜が咲きだしていてきれい・・・二人とも足が速くなってきて追いかけるのが大変(>_<)d0226698_22414374.jpg
[PR]

# by fukazawasika | 2012-04-08 22:42 | 子育て日記

メディカルハーブ

この間から勉強していたメディカルハーブ検定無事に合格しました。ハーブは楽しいです。もともと薬理学が大好きだった私、なぜか興味そそられ勉強してみました。
歯科治療に役に立つといいですね。


d0226698_2227397.jpg

[PR]

# by fukazawasika | 2012-04-05 22:17 | 今日の出来事

大好きなふっかちゃん

 日曜日は、下の子の3歳の誕生日。朝からどこか連れて行かねばと思いつつ、結局深谷市の仙元山運動公園になってしまいました。
 でもついたら本日、ふっかちゃんのふわふわドームが公開に・・・子供たちは大喜びで遊んできました。
 熊谷市民なのに深谷市のゆるキャラが好きなんて・・・熊谷市のキャラより深谷のほうが断然かわいいです。子供も深谷市に引っ越そうと言い出す始末ですd0226698_2342784.jpg
[PR]

# by fukazawasika | 2012-04-03 23:04 | 子育て日記

今日は真面目に治療のはなし

 たまには真面目に治療の話でも・・・
 日曜日はほとんど講習会や勉強会に行っている私は、その技術を使うときは、やはり患者さんが、かなり歯が悪くなっており、全体的に治してくださいと患者さんがおっしゃってくれた時です。
 そんな時は、すぐにレントゲン、かたどり、かみ合わせ、写真や歯周病の検査などあらゆる資料を集めさせていただき、夜一人で(もしくはスタッフと)治療方法を考えます。(右の写真のように模型を器械に取り付け、歯の位置を動かしたり、ワックスで歯を作ったりしていろいろ悩むのです)d0226698_23224140.jpg
 模型を元にシミュレーションを行い治療方法を決定し、パワーポイントで説明資料を作成し・・・
 こんな時、矯正、インプラント、そのほかいろいろ勉強してきたのが役に立つのです。
 いままでこんな方法で治してきた方々が大勢おりますが、治療に何年もかかるため、大変ですが、治療終了時の患者さんの喜びの声を聞くとうれしくなります。これだけ治療計画をしっかり立て、時間をかけ治療した患者さんは、ほとんどが定期的にメンテナンスで通ってくれ、変わりなく過ごされているのを拝見すると、歯医者冥利に尽きます。

 歯が悪くて悩んでいる方は、ぜひきちんとした治療受けてみてください!!!
[PR]

# by fukazawasika | 2012-03-22 23:23 | 治療にかんする話